Re:LieF~親愛なるあなたへ~ 製品版感想

試してみるんだ、もう一度。 後半ネタバレあり。

クリア後にまず、シナリオが良かった、と思えた。

仕事での失敗でトラウマをかかえているなど、何かしら問題を抱えた20歳ぐらいの大人たちを、とある島に集めて学園生活を送らせることで、より上手な社会進出ができるようにという、島をまるごと活用した社会復帰プログラム的な何かに集められた人々の中で友達同士になった1グループの物語。

序盤の内容と体験版配布当時の感想はこちらの古い記事へ
      ↓
http://oomuneeroge.blog.fc2.com/blog-entry-76.html
追記 古い記事の内容へ
公式サイトが各段に見やすくなっていて、情報も増えてる。

この先製品版感想
     ↓
TRUEエンド解放のため各キャラクターを攻略しなければならないが、各キャラクターの心情の変化と、進むにつれて少しずつ明らかになっていく主人公の秘密があってこその内容になっているため、飛ばさずにじっくり読み込んだ方が良いと思う。エッチシーンは1キャラにつき2回と少な目だが、肉感や塗りがすばらしく、回数は少ないがエロさはある。(基本的に、ストーリー中に1回、EXTRAに追加で1~2回)

唯一残念な点はオートモード。設定で調整できるオートモードの速度が、長い文でも短い文でもどうやら同じ速度で送られるため、短い文に合わせると長い文が読みきれず、長い文に合わせると短い文の時に時間を持て余す。もっと言えば、オートモードの速度を落とすと、ボイスの有るテキストの後の送り速度まで落ちるので、テキスト表示が終わった後ボイスが終わりさらにその後オートモードの待ち時間が発生する。オートモードでテキストを送る時間は文字数に比例してほしいし、ボイスが流れるテキストはオートモード速度をどう変更しようが、ボイス終了と同時に送ってほしい。

この先ネタバレ感想

  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓  
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓

仮想世界での話がメインになっているため、ストーリーやエッチーシーンが、二次元ではあるけれども仮想世界で起こっているということを受け付けない人は要注意。

この先は内容のネタバレあり。
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓ 
  ↓

重要なキーワードだけ。

・現実世界と仮想世界
・AIの管理する仮想世界の島
・集められた生徒は仮想世界とは知らない
・仮想世界での社会復帰プログラム(努力)
・AIの暴走(暴走というよりは優しさ)
・現実世界と仮想世界の主人公の差



げっちゅ屋

 | ホーム |